« デルモ、、、と結婚 | メイン | ななんだそれ »

お彼岸って。

暑さ寒さも彼岸まで、って言葉があって、本当にそうだなー、って思う。
そのお彼岸ですが、若い人たち(親世代も含めて)よく分かってない人が多いみたいですね。

お彼岸っていうのは、
太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる
春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、
この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのですって。

サンスクリット語から「お彼岸」って名前になったとか聞いたことあります。

お彼岸には先祖のお墓参りに行きますね。
お墓参りは、ご家族みんなで行くよね。
お墓は家族全員でお守りしていくべきものです。
両親がご先祖様を祀る姿は後の世代に受け継がれていくでしょうから、
とってもいいことです。

うちも家族で行ってました。
今は遠く離れているので、行ける時にいっています。

お彼岸、、、なんか家族のいい思い出になっています、いいものですね。
いつか自分も誰かにお墓詣りされるわけで、、、(げっ!?)。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.judymori.com/mt3/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年10月01日 04:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デルモ、、、と結婚」です。

次の投稿は「ななんだそれ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38