« メールの返事 | メイン | 膝にいい食べ物 »

まくらめ

アクセサリーなどに使われるまくらめ。
これを今度ちょっとやってみようと思っています。
友人に誘われたんです。

ちょっとユーチューブなど見てみたのですが、
ひえーー!出来ないと思うーーー!って感じで不安です。
教えてくれると言いますが、自分ではあんなことできないと思う。
どうしよう、、、汗

ちなみにまくらめとは、
結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み 方の技法のこと。
2.装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のこと。

ですが、こういう「結ぶ「とかってのが苦手なのでね、
やめておけばよかったーーー。いまさらどうしようもないけど。

その、「マクラメ」という言葉の語源、実はアラビア語とトルコ語。
組紐を意味するアラビア語「ミクラマ」とトルコ語のタオルという意味の「マクラマ」に由来するそうな。

アラビア?トルコ?!
なんかマクラメアクセサリーのイメージないですよね。
中米・南米なんかを想像する人が多いのでは?

そもそもマクラメって、元はレース編みの一種。
細い糸で編んだかなり繊細なものもあったり。
そのルーツはアラビアのラクダの背につける麻袋の結び方だったとか。
それが発展して今のようにアクセサリーなどにも広がったんですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.judymori.com/mt3/mt-tb.cgi/59

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 17:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メールの返事」です。

次の投稿は「膝にいい食べ物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38