« 90歳になっても元気な1人暮らし。 | メイン | 社交界デビューとは »

見た目

タイトルが「人は見た目が大事」につられて読んだ記事があったのですが、
人は確かに見た目は大事、でもその意味って深いのと、違うと思いました。
一瞬、ホトを見ただけでその人のなんとなくの印象は決まってしまうけど、
まったくそうじゃない事もあるし、なんていうのかな、、、
話して見て、その話し方や考え方での判断の方がより正しいですね。

人を見るならね。
ただし、絶対に自分と趣味が合わないなって人もいますのでね、、、
例えば、、、私はヘビメタで全身をまとっている人とは趣味はあわない、、笑
でも性格の判断にはならないですよね、皆それぞれがいい人です。

人は客観的に判断するクセを持っているので、例えば陪審員制度の裁判では
、被告と呼ばれる人は手錠をかけられて入ってこない。
手錠をかけられて歩いてくると「あー犯人だ」って思われかねないからですって。

あんがいスーツ姿で入ってくるのは印象をよくするためでもあるらしくて、
なるほど、、、って思ってしまった。
皆が同じ格好にしたらいいのにね。

こんなふうに見た目の判断って正直な思考であって、実は恐ろしい。
そこをつつけばおいくらでも人に逆の印象を与える事もできちゃうんだよね。

自分が心がけているのは、とにかく清潔なものを身に着けたいなってことです。
古くてもセンス悪くてもいい、ちゃんと洗った清潔なものを来ていたいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.judymori.com/mt3/mt-tb.cgi/65

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年11月01日 17:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「90歳になっても元気な1人暮らし。」です。

次の投稿は「社交界デビューとは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38